大好きだったCAの仕事を辞めて、看護学生になりました。
看護師になることを決断してから、受験までわずか2か月。
ひたすら数学と格闘する日々。
私が10代だったころは参考書を買って独学するか、塾に行くしかなかったけど、今はyoutubeがあるから本当に感謝でした。
受験勉強のために私が利用していたのはyoutube「とある男が授業してみた」の数学のコーナー。
あっという間に3年間分の復習ができました。おすすめです!
無事に試験が終わり、合格したけど、「あ、これでCAを辞めて、看護師になるんだ、、。」と嬉しい反面不安もいっぱいでした。
合格後は、退職手続きなどでドタバタの毎日で、あっという間に入学を迎えました。
今は入学して9か月経ちました。
理想とのギャップがあるのが看護師の仕事かな、と思います。
速攻で腰を痛めるくらいの肉体労働だし、感染リスクもある。
医療ミスに自分が関わる可能性もあります。
毎日たくさんの汚物処理。
看護師を続けるって本当に大変なことだと思います。
なりたい職業についてわかっているようで、現実には知らないことはたくさんあります。
医療や看護の現場を知ることはとても大切だったと思います。
今後、看護師を目指す方には、本当に続けることができる仕事か現場を見てよく見極めてほしいと思います。
それから看護学校は脱落者が本当に多いです。
定員40名のクラスが、卒業時には19名、、、という学校もあります。(元々、定員割れではなくて、みんな辞めていってしまうんですね。)
看護師になるには、どんな困難に直面しても乗り越える強い精神力が必要だなって思う、今日この頃です。
そして、後悔せずに前を向くこと!
めっちゃ大事です。
↓ベテラン看護師さんも読んでました😁
コメント